璃房ステンドグラス

DIARY日記

美術展の作品

日曜の夢はバカボンとパパが出て来た。
バカボンのパパは不思議な眼鏡を持っていて,それをかけると現実が違って見える。
私達がいたホテルの下は寒そうな海。そこで幼い子供たちがいる家族が溺れていた。
パパの眼鏡からは南の楽園で,家族は楽しそうに見えた。
「わしも入るのだ~」バカボンのパパは海に飛び込んで,次々に子供達を救った。
周りで歓声が起こり,私は涙ぐみそうだった。
この夢の鍵は眼鏡だね。
いや、夢にアニメが入り込んで何が現実か分からなくなってる私なのかも。
それかバカボンのパパの歳を追い越した私に「パパは勝ち組だ」と・・・
美術展も終わり,出展した作品です。

「シンクロニシティー?」959×697
実はこの作品は前回の時に製図まで終わっていた物です。直前まで前作の2作品と迷い,生徒に相談しました。
もう間に合わなない『今、作りたい物を作ろう』っと結局は灰色の地味な作品(アブストラクト)を作りました。こんなやり方も見てもらいたいと・・・
入選するかも不安で,予選が通った時は『見てもらえる』ってうれしかった。
そんな謙虚さを忘れる罠が人生にはあるのでしょう。
美術展のとらえ方は人それぞれ、私の恩師も出展してません。
私にとっての美術展は多くの人に見てもらえる機会であり、見る機会。
教室展や個展では、1万人以上の多くの人に見てもらえない。
設置や光が思い通りに行かなくても、出展する価値は(今のところ)ある。
あと図録の私の箇所だけで、年号の3カ所に間違いがあり。工房名も違う!
(今回は写真6枚が上下逆だったり。間違い過ぎ)
工房名は璃房だっつーの。誰が璃工房やねん!(慣れない関西弁をつかう)
あと顔写真もっ・・・あの3倍はカッコいいのに・・・なんて言ってみたり。