璃房ステンドグラス

DIARY日記

ステンドグラスのガラスの選び方。

南田洋子の記事を興味深く読む。
長門裕之は4年も大変だっただろう。芸人さんは辛くても舞台に立たなければいけない。
ちょっと前なら気にもとめないニュースだった。
今教室では作りかけの作品がたくさんあります。そのガラスの紹介します。

紫陽花の花。鮮やかにしたいならウロボロスの60ー41はお勧めです。
光が入ると紫の部分が綺麗に出ます。

ドラゴンフライ。背景はヤカゲニー5697SP。
イエロー、レッド、ブルーが混ざっているのでグラデーションがとりやすいです。
羽はウロボロスのキュリアス。定番外なので手に入りづらいが綺麗でしょう。
ボディーはウロボロス50-51。リップル(うねうね波がある)なので、変化がでます。

ジョンキルダファディル。花の中心以外は全てヤカゲニーです。
花の白は1000HS。花弁ブルズアイ2123。花の黄色Lab.SP。葉Land.SP。
背景は1574SP。グリーンやピンク、黄色も混ざった色です。ピンクがかった肌色を上に、下の方に黄色っぽい所を切っています。
知合いの工房でもガラスを上手に組み合わせた作品を紹介しています。ステンドグラス屋さんのフォト日記。1つ1つ丁寧に作っているのが分かります。参考になるのでぜひどうぞ。ポチッとするとステンドグラスの他、ガラス工芸のブログが見れます。