璃房ステンドグラス

DIARY日記

みかんの配り方。と生徒作品。

前回、『なんか書き忘れていた』と思ったこと。

新聞での記事で・・・。
子供の頃『地図でエッチな地名を探して喜んだ』そんな経験は誰にでもあるものらしい。
私はそんなバカな子ではなかったので辞書で調べては喜んでいた。
大人になり、その地名を訪ねた人の本が出版されたらしい。
バヌアツの『エロマンガ島』
バリ島の『キンタマー二高原』(ここで吹き出してしまった)
日本にも『やりきれない川』(友達になれそうな川だ)や『珍小島』などあるらしい。
「どこ出身?」
「珍小島」
「えっ?どこ?」
「ち・ん・◯・じ・ま!」
乙女も口に出すのかな。
ま~会話風にするなって。
そんな地名を国内外100ヶ所以上も訪ねたらしい。
時間の無駄づかいだ。嫌いな生き方ではない。
(こんなことを書きたかったのかー。)
教室では毎年生徒の実家で収穫したみかんを送ってもらう。
今年2回目で前回より大きい。
いつもは3つずつあげたが、土曜まで持たないと思い「ここで食べるだけね」と言った。
「なんでここで食べるだけなの?意味分からない」と生徒の言葉に(ムカッ)
「土曜まで持たないじゃん」(ちょっと強め言う)
優しい先生で通している私の反応に、別の生徒が『チラッ』と見た。
(落ち着けみかんじゃないか)
帰り間際にも。
「なんでここで食べるだけなの?意味分からない」(カチン!)
「大きいから土曜までもたないじゃん」と強めに言い。(落ち着けみかんだ)
「みんなに行き渡るように」に徐々に弱めて行き。(みかんが1個か3個かだ)
言い終わる所でいつもの口調に戻し着地した。
だいたい私が生徒と言い争う時は、飲み会をドタキャンしたとかそんなレベルが多い。
ブログのネタにされても怒るな生徒よ。。人間が小さいのは父親ゆずりだ。
昨日できた生徒作品
091215_140700.jpg
顔が分かりづらいがフュージングしてあります。クマじゃありません
(間違われていた)
091215_133817.jpg
この時期の定番。カラフルにしても無色でも綺麗ですね。
誰とイブを過ごすのでしょうか?(なんて聞けません)
091215_204907.jpg
初めてのテファニーランプ。
花と背景はヤカゲニーのSPです。落ち着いた感じになります。
「君の可愛さは5つ星なのでみかん5つ」なんて言ってみたい・・・