璃房ステンドグラス

DIARY日記

工房20年

今日は璃房の誕生日。1995年10月7日に設立しました。
あっという間の20年。
仕事も生徒も集まらず、3畳や4畳半、工房の床に寝たり作業台で寝たり。それがかえって良かったと思えます。いつの間にか軌道に乗りました。
昨日は夜は教室が22時前に終わり、ビール飲みながら時報を待ちました。『これからどうしていこうか』そんなことでも静かに考えようと。
運もあり、周りの人にも恵まれた20年。家族も増えました。
何か特別大事なことを書こうと思っていましたが、特に思い浮かびません。そんな21年目。
目の前にある仕事を、高いレベルで仕上げましょう。
そんなことを1つずつ積み重ねられるように。
そんな感じの始まりです。
生徒さんの収集品からお祝いにいただきました。
1450年頃、羊の皮に聖書を書いたフランスのものらしいです。
IMG_0032-2