璃房ステンドグラス

DIARY日記

ティファニークロッカス

今朝の教室、新元号の話になる。
安倍の安はないよね。
「昭和、大正、明治の前は〜 江戸っ?」
と言ったら涙を流して笑われた。(バカにするなよっ)
生徒作品です。
ティファニークロッカス14インチです。

ハッキリした色合いが良いですね。大きな出窓に似合っていました。
細かなティッシュボックス。この時期必要です。

小さいとあわせるのが大変ですね。
6面のオリジナルステンドグラス。ハスの花です。

花托(シャワーの出口みたいな所)が1枚で作ってあるのに、良い感じを出しています。ベースも合ってますね。
昭和って戦争や経済成長、私が育った頃はその実感もないが、ずっしりしたものがあった気がする。
平成って何もない感じ。しいて言えば天災、人災かな。
次の時代は、環境を気にしたり、1人が1人の必要な分だけ持つ意識があれば平和になる気がする。