璃房ステンドグラス

DIARY日記

私の連休

4、6日が教室なので飛び石連休です。
2日は埼玉の越生にあるがらすらんどへ仕入れに。工房には戻らず、川越えから甲府行きの高速バスで帰省しようと思いました。池袋行きの電車の車内アナウンスで「次は、川越市」と聞き下車しました。あれ~バス停がない。しかも川越って小さい町・・・。駅前の地図を見てびっくり!川越市の次が川越でした。まぎらわしい、なんで川越市と川越って駅名なの、そりゃ~間違えるよ。ッと心の中でぶつぶつ、切符は買うものかっと徒歩で川越へ。途中で雨に降られました。「・・・」
写真は4日、甲府盆地の上にある千代田湖のもっと上へと母を連れて。
田植えを手作業でしていました。今どき珍しいですね。前回のお施主さんも手で苗を植えていたら観光バスが止まって見ていた。っと言っていました。
実家に帰るとテレビが見れる(東京では持たない)。前の時は太めのビヨンセを2日で2回見た。今回初めて知ったスザンヌ(情報が遅いかも)ギャル系は苦手なはずだが気になった。○○です~。って話し方がかわいかった。マチャミと表参道でショッピングって番組でした。っでこの娘日本人?「母はキャサリン、姉はマーガリン」とか言っていた。おばあさんは?の質問に「ナンシー」って言ったっけ?キャサリン、マーガリンときたらばーさんは菅井キンかな?。他はインリンとガガーリンしか思い付かない。などと考えていた。
スザンヌは恋に落ちると、小悪魔だの雌豹などという恋愛マニュアル本で勉強していて「俺のこと好きか?」って言われたら「大嫌い」といって抱きつく、らしい。ちょっと受けた。好きな人からなら、大嫌いでも大好きと言われても関係ないと思うが。一言いわせてもらえば「俺のこと好きか?」なんて聞く男はいないと思う。
実家から帰ると、自転車のライトを盗まれていた。去年の誕生日にも盗まれたので年1回ペースね。冬にはライトを隠そうと巻き付けた手袋を盗まれた。
いいんだ「盗むのが私の方でなくて良かった」「ライトもきっと役にたっているだろう」
「手袋も誰かの手を暖めたに違いない」それでいいじゃないか・・・って唱える宗教にでも入信しないとやっていけない世の中だね。電池かえたばかりなのにー明るくピカピカしてたのに。なんかべとべとするものとか匂いのきついものでも塗っておけばよかった。
そんなゴールデンウィークでした。