璃房ステンドグラス

DIARY日記

ステンドグラス作品。教室

生徒作品をブログに載せたら「私のはコメントが少ない」とダメ出し。
「◯◯さんの時は多かったじゃない」と言われた。
あ~言っちゃった!そう言うことを言うとブログに書かれることをまだ分かっていないようだね。なので書いてやった。
でも確かに2行じゃ少ないと思い今回は多めに書いた。私のステンドグラスに対する思いなど少しでも伝わればいいと思い。

チェスナッツ。人気がありますね。彼女の双子の姉妹はセネガルに海外青年協力隊で行って8ヶ月になる。年末にセネガルに訪れると、とてもたくましくなっていたそうだ。セネガルでは日本女性はモテモテで、彼女もかなりチヤホヤされたらしいがやんわり断った。「向こうで急にモテると免疫ない女の娘は彼氏作っちゃうんだよね~」って。免疫があったのね。

ヤカゲニーのSPが氷の雰囲気を良く出しています。彼女は本格的に山登りをしていて毎週のように山に行く。危ない思いもたくさんしているらしい。テントの脇で雪崩がおき救助に行ったが助けられなかった・・去年のことだ。生死の分けれ目は紙一重だ。山で1人でテントで寝ていると遭難した人の霊に遭遇することもあるらしい。あんたは霊になっても習いにくるのはやめてね。

円の中にはアンティークガラスを使用している。ステンドグラス美術展に向けて制作した作品の残りガラスで作った。彼女はいろんな問題も抱えていて工房に来れない時もある、でも向上心があり、ひたむきに頑張っている。私はそんな人を見ると、いじめたくなる。理由などない。
「先生お願いがあっ『だめっ』」お願いされる前に断る。今週は「先生ロッカーの底にシミが・・」「あ~あ弁償ね」と言ってやった。
そんな人達の作品です。
私なりの紹介でした。