璃房ステンドグラス

DIARY日記

分かれ道

昼の教室が4時30で終わり、6時まで休憩がある。今日は疲れて寝てしまった。
食事に行く時間もなく、冷蔵庫にあった納豆2パックと生徒の実家から届いたびわ、キウイ、青汁を飲む。あとはお得意の自己暗示で健康体だ!元気になった。
14年間教室をやっているが風邪で休んだことはない。体温計もないので熱があっても分からない。
最近のデッサン2作品。
時間が足りず間に合いませんでしたが、手の抜き方もうまくなりました。

もう1作品。右側描ききれず。

名前を知りませんが好きな花です。作り物なので造花っぽいでしょう。花の中も丁寧に描きました。瓶は手抜きです。

机の木目はお得意になりました。ポットの映る皿と布は描きどころでした。

デッサンではまず構図はよく考えます。徐々に良くなってきたのか、先生から直されることが少なくなりました。
鉛筆デッサンなので黒を書足していきますが、しっかり描きたいところを濃くすると良くなってきます。
ステンドグラスでは切り終わったガラスを立て掛けて色を検査します。色を変えたり同じ色でも濃さを変えるだけで良く見えます。『これくらいはいいかな~』なんて思うと、これから起こるいろんな分かれ道で影響する気がします。