璃房ステンドグラス

DIARY日記

金曜考え事。

先週からお手伝いのパネルと、体験のガラス準備で忙しかった。

 最後の1枚が完成、難しいものではないが7枚仕上げた。

人の型紙、使い慣れないケイムで手際が悪く時間がかかった。
自分のデザインではないのでちょっとだけ。
100122_204126.jpg
ラジオで水俣病のニュースが流れる。
小3(32年前)の担任が泣きながら「こんな子もいるんだよ」とその病気について教えてくれた。
女性で大卒の新任だったので、私は楽しくて毎日勉強もせず騒いだ。
1年で先生が辞めると聞いた時は、自分たちのせいではないかと、子供心に思った。
勉強しない癖がついたまま大人になった。
でも最高に楽しい学校生活だった。
遊びに行った時、先生のアルバムから写真を抜き取った。
私には何も言わないのに友達には怒っていた。
私のことが好きだったんだね。
先生は福祉の道に進んだ。
今はどうしてるだろう?
もういいおばさんだろう・・・