璃房ステンドグラス

DIARY日記

11月は。

日本の未来に夢を乗せて。11月は子供体験月間でした!!

優しい、真っ当な大人として子供達に接しました。
2時間ぐらいなら持つでしょう。
前半は青山に通う小学3年生5人に、後半は山梨の小学生12人に。
山梨の体験は授業の一環として、1時間で終らせます。
体験 ステンドグラス
お家です。この上に屋根が付きます。前日に焼き上がりました。
できた~!!(画像は撮り忘れ)
「透かしてごらん」
体験
「わ~綺麗~」
っと下校時間もオーバーして終了。先生は父兄に電話したり大変でした。
でも無事終了して「ホッ!」
前日は窯入れしながら他の提出物の納期もありで、準備は当日早朝。
『忘れ物ないかな~?時間は間に合う』不安な気持ちと、焦る気持ちで這いつくばるように新宿へ
見上げた高速バスの掲示板には予想より1時間早い便の案内が・・・
「えっ??」  1時間間違えた。
何度も時計を見ているはずなのに・・・(出たな~天使め)
ブログをサボってた11月。こんな朝の雲を見ました。綺麗なうろこ雲です。
妻子、兵庫から来ていた義母に知らせ屋上で見ました。
義母に、引越した時に一緒に住み始めたてんとう虫の話をしました。
住み始めた日から、天井やテーブル、窓際に移動したりカワイイ奴でした。3~4日で床に落ちて死んでいました。
「てんとう虫ってカブトムシの小さくしたやつね~」っと義母
「んっ?」(余計、分かりづらくなってますけど)
『そうです。カブトムシを20分の1ぐらいに小ぃ~さくして、点点点付けて、ほ~らてんとう虫に、、、ってなるかい!』  (ボケッ!も付けたかったけどさすがに義母には)
関西人にはこう言うのが正解だったのでしょうか。