璃房ステンドグラス

DIARY日記

教室案内2

今日も教室です。
最初は4面おやすみランプから。課題はこれだけです。
初日からガラスカットします。
カッターの持ち方、足の位置など教え、数十回直線の練習をします。
切れないガラスも、ちょっとした力の入れ方、向きで切れるようになります。
不器用の人でも大丈夫。
1日でピージュ(ガラスの定規)を作り。アングルカッターでカットします。

これをセットすると何枚でも正確に同じ大きさに切れます。

人の少なかった火曜夜に入会した生徒さんです。
綺麗に切れてるでしょう。
半分ぐらいの人が1日でハンダ付けまで仕上がります。
次のからは自由。直線的なミラーや宝石箱、小さなランプができます。

2月に入った生徒さんです。4月に仕上がりました。
6月頃には工房から綺麗な夕日が見れます。

見学お待ちしています。