璃房ステンドグラス

DIARY日記

ステンドグラス用のロンデルを作る。

生徒さんにロンデルの体験するからと誘われ、調布にあるガラススタジオへ行ってきました。
ロンデルはステンドグラスパネル制作にもよく使用します。
体験ではガラスの玉を膨らまし、泡を入れる粉やブルーに染めるカラス片を付けて、最後に遠心力で平らにします。作家さんにお手伝いしてもらいながら作ります。
1つはブルー系、もう1つは泡です。

ブルーはもっとグラデーションをつけてたかったけど、最初だから読めなかったです。
泡は一カ所に入れ過ぎました。

中心に集中して穴があいています。それでもキレイです。
(かなりいびつですが・・・)
『なるほどスジはそうしていれるのか〜』と次にロンデルを発注する時の参考になります。
ステンドグラス制作時、より自分のイメージに近いものが作れたらと思います。