璃房ステンドグラス

DIARY日記

モンドリアンのステンドグラス

連休はいつも通りの教室。
1日だけ日帰りで、山梨にある母の墓参りに行きました。
中央線で八王子を過ぎると、電車は山あいを行くのですが、この季節は新緑が綺麗で若草色というより、少し渋い感じの裏葉色の山並でした。
ぼ〜っと見ているだけで、気分が落着きます。必要な時間ですね。
今日届いた、生徒さんの実家新築の為に設置したステンドグラスです。
モンドリアン風のデザイン。生徒さんが描きました。
ケイムの太さに強弱をつけ、上下に共通性があるようにデザイン。


設置後は部屋がモダンに見えますね。
もう1枚は月下美人で製作中!
20年前にいた生徒さん作です。1度辞めて10数年ぶりに再開しました。
当時はアラサーだったな〜2人とも。
30年ぶりにステンドグラスを再開するっていう人も入ってきました。(他教室から)