璃房ステンドグラス

DIARY日記

1000年に1度の?

昨日は義理の姉の紅茶教室をしている等々力でXmasm会。家族と友人1人の小さなものです。
急にいわれてるらしいが、産まれた西暦に年齢を足すと2020年になる。千年に1度というもの。
計算機で確認し驚く表情の義姉。
[年が違うのに、私もなった〜!」っと喜ぶ嫁。
生徒作品です。
ステンドグラス教室も今日で今年最後です。
ティファニーのあじさい。

この紫はカットが難しいです。オセアナのリップル。でも綺麗なガラスでした。
8面のランプです。

きちんとできました。可憐感じ。
サンドブラストしたロンデル使用。

ロンデルもサンドブラストも生徒本人がガラス作りからやりました。注文お待ちしています。
小さなペン立てかな?

細かな作業ですね。
最後も小さなキャンドルです。

Xmasに灯せたでしょうか。
西暦2020になることに喜んでいた姉に聞いた話。
前に「やまひつじ」のブラシを購入してました。
店員「これはやまひつじのブラシでとても良いですよ」
姉「え〜やまひつじ。良さそう!」
店員「そうなんです〜やまひつじの」
って買って帰ったらしいです。
家でも家族に「やまひつじのブラシなんだって」。って披露。
いつもはボケ役の嫁が「それヤギちゃう?」
店員はその後もずっとやまひつじのブラシを勧めたのでしょうか。