璃房ステンドグラス

DIARY日記

堀越千秋さんの絵

最近の私は曜日感覚もなく、暇でもないけど、水滸伝19巻終わった後、やっぱり司馬遼太郎がいいな。っと『功名が辻』1、2巻購入。(あれ〜なんか知ってるこの感じ・・?)
前読んでるわ!でも楽しめたので3、4巻も購入。
はぁ〜記憶力が悪くてよかった!
さて教室ですが、再開の時期を迷っています。緊急事態宣言中終了まで。でも戻ってくれないかもしれないし。感染者は減らないし。9月に入れば減るのでは?っと考え中。
2〜3000ならOK 、6〜7000以上NG金曜終わって考えます。ま、中間だろうな。
絵の話です。
今は亡き堀越千秋さんに、私の肖像画を描いてもらった時のもの。

気品と憂いのある横顔。輪郭や目、口、鼻もよく描けています。
もう何年も前に亡くなっていますが、今のコロナ禍を見通しているように、マスクのような黒の斜線。
な〜んて。
半分は嘘。堀越さんの絵を買ったのは最近で、私がモデルではありません。
ギャラリーのオーナーに似てる言われ、まんまと買ってしまいました。
(いえいえ、いつかは欲しいと思っていました)
新聞のコラムは毎週楽しみにしていました。
思えば阿波踊り好きはこの人の影響かも。
昨日からパラリンピックが始まりました。
ブルーインパルスは2回見れたけど、オリンピックのドローンは寝ていて見損ねた。残念!
オリンピック開会式の花火。マンションの屋上から。

前の建物がなければ競技場の上部がよく見えます。
璃房の中でもオリンピックモードです。

パラリンピックのマークが違うのは、昨日知ったので作っていません。