璃房ステンドグラス

DIARY日記

目黒星美学園小学校のステンドグラス

少し前になりますが、目黒の星美学園小学校ステンドグラスを製作しますた。
羊と羊飼いのご依頼です。空には星が輝きます。(2022年3月)

満天の星にしようと思いましたが、卒業生から1つ大きな星があった方が良いと教わりました。
羊をどうデザインするか、その他に何を入れるか考えながら製作します。
前年に製作したブドウのステンドグラスの隣に設置しました。

前年度のブドウのステンドグラスの隣に設置されています。

星からさす光はサンドブラストで表現、2層になった色の濃い部分を削ります。
空のガラスはランバーツとフリモントのフラッシュガラス。高価なものです。

目黒星美学園小学校のステンドグラス。空の部分はサンドブラストして星からの光を表現しました。

大きな星からさす光は馬小屋の中で誕生したキリスト様を照らします。3人の影も絵付けしました。

目黒星美学園小学校のステンドグラス。馬小屋の中ではキリスト様が誕生しました。 羊飼いのステンドグラスです。迷える子羊が肩に乗っています。

1番小さな羊に有名キャラクターも考えにありましたが、著作権の問題で諦めました。
その代わり校長先生がデザインした羊を入れました。右上の小さい顔のあるもの。

目黒星美学園小学校の羊と羊飼いのステンドグラスです。

職員室からの様子です。直接光は当たらないので、淡い光になります。

小学校の職員室に設置されたステンドグラスです。机上の書類の向こうに見えます。

ちょっと大人っぽい感じですが、低学年の子も喜んでくれたでしょうか。