璃房ステンドグラス

DIARY日記

工房のドアの外にある鉢植えにススメバチが居着いて1ヶ月以上になる。(11月19日から)

最初の日こそ怖かったが、そこから飲まず食わず(見てはいないが多分)3週間ちょっと同じ葉にいました。

隣の葉に移った時は『動けるんだ〜』と応援したい気持ちに。
そこから下の葉に移ったり、両手でぶら下がって落ちそうになっていたり。

毎日、ハチの観察から入ります。
最近は死んでるか区別かつかなくなり、葉でツンツンして生きているか確認します。

ちょうど1ヶ月目の12月19日、床に落ちていて、あ〜死んだか。と思ったらまだ動いた。
鉢植えに戻そうとしても、葉につかまる元気もなく靴べらで戻しました。

ここ2〜3日は鉢植えの土の上で死んだふりをしています。

今日、3回ツンツンしても動きませんでした。

ついに死んだか。っと思ったら、いつもより元気に動いていました。
急いで撮影。

今日のススメバチ

こんなに動けたんだ〜

がんばれ璃房の守り神。