璃房ステンドグラス

DIARY日記

平山健雄 作品展

勝手に作品展のお知らせです。

私がステンドグラスを始めたアートスクール。(プロ校)
そこでお世話になりました平山健雄先生が、ステンドグラス活動50周年記念の作品展を開催しています。

2023年2月28日〜3月4日までです。

場所は横浜市役所です。分かりやすいですね。
私も金曜に行きます。

フランスで学び、日本で主に絵付けの技法を教えています。
抽象的な表現が多く、普通のステンドグラス教室とはまた違った作品が見られると思います。
今回は個人ですが、教室は菊名駅の近くにあり、生徒さんと教室展もやっています。

私がアートスクール卒業の頃(30年前)先生の工房で働きたいと言いました。
「今はスタッフが入ったばかりなのでダメだが必ず呼ぶ」と言ってもらえました。
数年が経ち、私が工房を始めた頃「先生の工房は断られて」っと言ったら「呼ぶと言ったんだけど」と覚えていてくれました。

きっと優秀なスタッフになったであろう私を、惜しかった〜 と感じていたのでしょう。(な〜んて)