璃房ステンドグラス

DIARY日記

縦長のステンドグラス/長野県茅野市

蓼科の林の中の家に制作したステンドグラスです。東京と蓼科の2拠点生活です。
ご希望は直線を主体としたシンプルな感じです。

最初は直線だけでデザインしましたが、ご希望で緩やかな曲線を入れました。
奥様のご希望で黄色、オレンジなどを入れ、ちょっとポイントができました。

ランバーツのストリーキー、リーミー、ストーミーなどいろんな表情のガラスを使用。
流れを揃えてガラスカットします。
面取りガラスも使用し背景の緑を映します。縦長なので真鍮で補強。

工房で撮影した画像です。ブルー系とグリーン系のストリーキーが分かります。
縦長で入りきらないので横向きでも撮影しました。

縦長のステンドグラス

八ヶ岳の南側を通り、八ヶ岳の南側を通り、エコーラインやビーナスラインなど気持ちの良い道を通ります。
広く敷地をとり、自然の中で外の緑が見える窓の多い家でした。

2021年の末の作品ですがご紹介が遅れました。