璃房ステンドグラス

DIARY日記

2008年最後の日

ここ数日は教室がないこともありブログを話し相手代わりに書く。
読み返すと最近は真面目なことを言っていていい人みたいだ。生徒の毒舌に汚染されてないと、こんなに私はピュアはハートを持ているんだ、とつくづく思う。
(プアなハートと押し間違えた。つくづくは熟って書くことを知った。うれうれ、またはジュクジュクって読んじゃう)。
2008年を振り返る。
お世話になった人ありがとうございます。
かかわり合った人、遠くから作品展に来た人(もちろん近い人も)お手伝いしてくれた人、ありがとうございます。
大殺界と本厄が重なったがそれほど悪い年でもないかった。
ここ数日、大掃除をしながら考える。人の為になることって難しい。
3つあると思う。
自分がしてあげたいこと。
相手がしてもらいたいこと。
相手がしてもらいたくないことでも相手の為になること。
その3つだと思っていた。だが本当に相手のことを思い行動しているか?ってことの4つだ。
人間は勝手な生き物だから、相手の為だと思い行動していることでも実は自分のエゴだったり、それに気付かないように、自分の悪さを覆いかぶすように、自分が悪い人だと思いたくない気持ちで相手の為にと言っているだけ。こともあるのかもしれない。
いい部分と悪い部分を持ち合わせて生きて行かないといけない。人を責めてはいけないし、自分も責めない。宗教的みたいだが許す気持ちは大事なんだな~と熟感じる。
(熟1文字でつくづくだった。)
そんなことを思う2008ラストの日です。
ブログに書くと何でも大袈裟に感じてしまう。思い悩んでいる訳ではない。
来年はどんな自分になりたいか。時報の時に思ったことを実現していきます。